セキュレジとは
情報セキュリティ点検管理の決定版!
当社お客様向けのサービスです!!
毎日のように報道される、情報漏えい事故、事件。
ITの活用による対策もありますが、多くの事故は、日頃から気を付けていれば防ぐこともできます。
そのためには日頃から情報セキュリティの点検を確実に実行し、情報セキュリティレベルを維持向上することが肝心です。
セキュレジは、プライバシーマークやISO27001取得事業者の情報セキュリティ点検に最適なサービスで、インターネットに接続された端末から点検が行えるクラウド型サービスです。
従来の紙ベースの点検に比べ、準備や実施の手間を大幅に削減し、記録の管理も確実、容易となります。
運用の流れ
- 管理者はURLを従業員に案内
- 従業員はURLにアクセスして点検を実施
- システムが点検内容を記録します
- 管理者は点検記録を確認、ダウンロード
立場に合わせた複数の点検をご用意
セキュレジでご用意している点検は「従業者版」「責任者版」「客先常駐者版」「テレワーク版」という4種類の点検種別があり、立場に合った点検を実施できるようになっております。
種別 | 点検数 | 受講者例 | 点検内容 |
---|---|---|---|
従業者版 | 10 | 一般従業員 | 月次で入替 |
責任者版 | 20 | 部門長、Pマーク担当者、ISMS担当者、情報セキュリティ責任者 | 固定 |
客先常駐者版 | 10 | 客先に派遣している従業員 | 固定 |
テレワーク版 | 10 | 自宅や社外の施設で従事している従業員 | 固定 |
例えば、以下の使い分けが考えられます。
・20名程度の企業様であれば、従業者版のみ利用。
・部門長が部門の状況を管理したいのであれば、責任者版のみ利用。
・SES事業者や派遣会社であれば、客先常駐者版のみ利用。
複数種別のご利用は可能ですので、例えば、客先常駐者が45名と本社に10名いらっしゃる会社ですと、客先常駐者45名は客先常駐者版をご利用、本社10名は従業者版をご利用いただけます。